ブログ-水郷佐原情報
Blog Sawara

  1. ホーム
  2.  > 
  3. 水郷佐原情報
  4.  > 
  5. 今週の佐原の田んぼはどんな風になってるかな

今週の佐原の田んぼはどんな風になってるかな

7月も中旬になり暑さも本格的になってきました。
佐原の風景はどんな感じになっているでしょうか・・・・。
今週の佐原の田んぼはどんな風になってるかな
↑上の写真は、高橋農場さんで一番早く収穫が始まる田んぼです。
稲穂が垂れてきてもうそろそろ、乳熟期~完熟期に入ります。

この時期はお米の花が咲くのでひたすら、田んぼの水管理と虫の発生源となる畦畔の草刈りに追われているそうです。

風の動きや田んぼの匂いが感じられるいい写真ですね(^o^)
空の雲が流れて見えるのは目の錯覚でしょうか。。。ただの疲れ?(笑)
今週の佐原の田んぼはどんな風になってるかな
↑こちらの写真は、6月末頃ですが、一番早い品種の出穂が始まったところです。

高橋さん達は「お米の赤ちゃん」が実り始めた・・・・という表現で教えて下さいました。
なんとも可愛く、愛情が感じられます。
このお米は8月初めには収穫できるそうです。
早い品種とはいえ、8月初めとはびっくりですね。

田植えが終わった後は、毎日、田んぼの状態を確認し
その時期の稲に合った一番適切な水量を維持したり、雑草を刈ったり・・・
本当に地味な作業が続きます。

こういった作業のおかげで、おいしく安心なお米が出来上がっていくのですね。
感謝感謝m(_ _)m

白米屋Yahoo!店

このページのトップへ